広告 住み替え

【住み替え】マンションから建売に引っ越して後悔した5つのポイント

 

 

こちらの記事では、「マンションから建売に住み替えをし後悔した事」について、ご紹介します。

結論から言うと、、、

mame
分譲マンションの設備の方がグレードが良かったんです!!



これは実際に住んでみなきゃわからないし、、、知らなかった。

 

ちなみに私が住んでいた分譲マンション、購入した建売の例になるので一概に言えません。

違うと感じた設備はちなみにこちらです!

  • お風呂の設備
  • キッチンの設備
  • トイレ
  • 洗面台
mame
こちらの5点はグレードが下がったのでぶっちゃけ後悔しました。

詳しくは下記にまとめました。

お風呂の設備について

マンションはお風呂はまず、魔法瓶浴槽が標準でした。。

それと扉が引き戸になっていました。

建売では、ジャバラを引き戸に変えるのって3万円くらいプラス料金だった気がします。
あと壁のアクセントクロスが4面最初から全部ついていました。

シャワーもマッサージ機能がついたいいシャワーでした!!!

そして、こちらが建売の家でのお風呂です!

シャワーヘッドが薄くて良いようで悪いような、、、、
やっぱりマンションの時の初期の設備ってすごいんだってわかりました!@_@

 

現在のお家のお風呂も!
こちらはまた別記事に詳しくまとめる予定です。

 

 

キッチンの設備について

マンションではタカラスタンダードで、パナソニックの食洗機がついていました。

現在はトクラスでリクシル?の食洗機なのですが前の食洗機の方が断然良かったです。
キッチンはそこまで今、不満はありません。。。

窓はさずがに高層階も考えれるので二重ですごくしっかりした窓でした!

現在の戸建てはシャッターはついているものの、不安はあります。

マンションより、侵入しやすいのでそこはすごく不安です。

それも今は物騒な事件がものすごく多いですよね。
なので、お家の防犯がすごく今注目を浴びています!!!

 

トイレ

こちらは考え方によって人それぞれだと思いますが、前のマンションはTOTOでした。

今はリクシルのトイレなのですが、私は陶器のトイレの方が断然好きです。

お手入れがしやすいし、今はトイレがプラスチックなのがいまいちです。

 

洗面台

洗面台って三面鏡なのは今は当たり前だと思っていました。。。。
前のマンションは天井くらいまで鏡があって、陶器です。
タカラスタンダードでした。

戸建てはパナソニックのものです。


三面鏡ではありますが、中の収納全然違います。

多分、グレードで全然違うのでメーカーで批判するわけではありませんが、
あと、プラスチックです!!!!洗面の部分がやっぱり陶器の方が好きです。

汚れの落ち方が違う気します。(いや、違うはず。。。。)

そして現在の住み替え先の戸建ての洗面台はこちら!

パナソニッニックのシーラインです!

 

グレードはお金をかければよくなりますが、メーカーによってこれとこれ、値段同じなのにこんなもの
違うの??はあると思うので選べる状況なら、よくご検討された方が良いです!!!

マンションは一気に発注するので仕入れも安いので標準仕様がいいというのもプラスですね!

実際に見て選ぶのが一番ですがお時間ない方は、取り寄せて比べてみましょう!



住み替えを検討している方は、まずこちらの記事を読んで一歩歩き出しましょう!
【住み替え】第一歩はお家の価値を知る! 大手の不動産屋で査定するのがオススメ!



 

まとめ

何個かあげましたが、建売でもデザインに惹かれて購入したので家自体に後悔などはありません。

あと、結局のところ建物はいくらでも変えることができます。
お金や労力がかかりますが。。。。

DIYしたり、リフォームしたり。。。。

私は後悔したのが家ではなく、一番は土地(場所)だったので
家に関しては少しでも好きに変更できるのならそれが一番かなと感じてます。

好きな場所で住めているのなら尚更...

Instagramとかで
「#建売でも快適生活」
「#お家DIY」など
検索すると参考になるものがたくさんあるので
真似すると楽しいですよ!!

 




その他、住み替えでの人気記事はこちら↓

 

-住み替え
-