広告 住み替え

【住み替え】戸建てを売却!売れやすい家の特徴とは?

 

こちらの記事では「売れやすい家の特徴とは何か」をご紹介します。

 

mame
私は、実際にマンション、戸建てを1回ずつ住み替えの為に売却しました!

なので売却活動を2回したんです。

売却活動をして売れていた家の特徴などをまとめてみました!

これを読めば、

友人
うちも売れるんじゃないかな?

と前向きに考えて頂けたら嬉しいです!

 

ちなみにこちらの記事は
株式会社AlbaLink代表取締役 河田憲二さんにご監修頂いております!!

 

参考

監修者名:株式会社AlbaLink代表取締役 河田憲二

紹介文:大学在学中にwebマーケティングの事業を創業。
その後不動産賃貸業を展開し、築古アパート、旅館など多様な物件を手掛ける。
不動産に携わる中で、何らかの瑕疵(欠陥)を抱えた不動産売却で多くの人が困っていることを知る。

昨今の空き家問題を含め不動産買取再販事業に全力を投じる必要があると考えwebメディア事業を売却、空き家などに強い不動産買取業者である株式会社AlbaLinkを創業し地方の空き家などを専門とする買取事業再建築不可物件や事故物件の買取に特化したサービス『訳あり物件買取プロ』を展開する。

 

売れやすい家の特徴とは

友人
売れやすい家ってどんな家なのかな
mame
実際に売却して感じたこと、まとめてみました!

 

 

 

 

相場より安い

 

 

相場より安いのはやっぱり売れやすいです!

安いのに越したことはないんですよね。

私は実際にマンションを売却した際に、同じマンションの最上階の方も売却していてすごく相場より安い値段設定をしすぐ売却していました。

 

 

mame
なんでうちは何ヶ月も売れない売れないとストレスを感じているのに、、すぐ売れて羨ましい。

 

やっぱり値段なんですよね。

少しでもお金に余裕があったり、ストレスを感じたくなく、すぐに売却されたい方は値段を早めに安い値段にするか買取にするのがオススメですね。

 

 

南向き(陽当たり)

 

南向きってこんな大事なんだ!と売却活動中は感じました。

内覧する人みんなが明るさなどを気にしていました。

 

「洗濯は何時から何時まで干せますか?」

 

なんて質問もありました!

実際に私はマンションは東向き、戸建ては南向きだったんです。

南向きの戸建の方が短い時間で売れました。

南向きは査定でもガンッとポイントになります。

 

 

駅徒歩圏内

 

車通勤の人はあまり考えないかもしれませんが、電車通勤の方は絶対にこだわるポイントです。

駅までにスムーズに出れるかどうか。

15分圏内が理想だと感じました。

ちなみに、駅は遠くてもバス停などが近くにあるのは少しポイントが上がります!

電車通勤の方の選択は駅までの時間を重要視されます!

 

 

築浅(リフォーム済みなど綺麗)

 

中古のマンションを売却した際は築4年のマンションでした。

まだ築浅なこともあり、近くに出来た新築マンションを狙っているお客さんもうちを内覧する事がありました。

「新築と変わらないくらい綺麗!」

と好評でした。

住んですぐに売った戸建ても新築みたいなものなので、これまたすぐに売れました。

新築なのに設備(カーテンやエアコン、アンテナ)が付いていて、すぐに住めるの最高ですよね...売った自分がいいますが...w

 

 

競合が周りにない

 

これがまた大事なんだな!!とつくづく思いました!

mame
マンションを売却した際には、マンション内で9部屋も競合があった!

驚きですよね、、、、、

逆に戸建ては中古で築浅な家があまり出てなかった!
それもウッドショックのせいで、周りにこれから建つ新築(ポラス)の値段が高騰していたんです!

なので戸建の方が売るのが早かったです。

周りにどんな家が売っているのかスーモなどでチェックするのも大事です。

 

 

 

 

担当者の力って本当に大きいのです!!

 

 

マンションを売却していた際に、別の部屋の担当者の方がかなり熱心に販売協力していたようで高値で申し込みが入ったと聞きました!

それもやっぱり大手の担当者さんだったんですよね。

 

mame
やっぱりうちも大手にすれば良かった!!!

 

と変更したかった....。

けど、買いの方(次に引っ越す家)の不動産屋と同じにしなければいけない契約でしたので、変更はできませんでした。

 

今、査定するか悩んでいる方、住み替えをするか悩んでいる方は一度大手に査定してもらうことをオススメします。

 

なぜだか知りたい方はこちらの記事を↓

売れる時にはすぐ売れる

 

2回お家を売ってわかったことは、売れる時にはすぐに売れるんです!

大体、売れた時は内覧があったその日買い付け申し込みが入りました!

なので、なかなか、売れないなとモヤモヤしていたとしても決まる時にはすぐに決まってポンポンと話が早く進みます。

不安になっている方も多いと思いますが売り初めてやめない限り、どうにかすれば(時間をまつ、安くする)売れるんです!
なので大丈夫です^^

 

まとめ

家を売るのに悩んでいる方、検討している方、

「あ、うち結構該当するんじゃない?」

と思った方はかなり売るのに有利です!

「住み替えをしたいのだけど、何からしていいかわからない。

「住み替えって本当にできる???」

 

そう悩んでいる方は、まず不動産屋さんに査定してみましょう。

 

 

悩んでいても何もならないです。

行動に移さなければ何をしていいかも、そのままチャンスも通り過ぎてしまいます。

現在は中古マンションもかなり高値で販売されています。
実際に、ローンを上回る金額で売れた!との声も数多く聞きます。

悩んでいる方は、まず行動に移し夢に一歩近づきましょう

お金もですが労力、時間もたくさんかかりますので
『本当に住み替えしよう!!!!!!』
っと強い気持ちが家族であるとき、しなければいけない時を除き
経験者の私はおすすめしません,,,,

mame
しかし、私は住み替えをし後悔し、また住み替えしやっと夢が現実になり 今は幸せです....!!

これから住み替えをする方の少しでも参考になれば嬉しいです...!
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

まずは信用できる大手に簡易査定することから始めるのをお勧めします。
自分の家の価値を知り、他の不動産屋さんとの金額査定を比べることから一歩始めましょう!!

 


 

その他、住み替えで参考になる記事はこちらから↓

-住み替え