広告 マンション売却 住み替え

【住み替え】マンションのメリット・デメリット住んでわかった まとめ

こちらの記事では、「住んでわかったマンションのメリット・デメリット」について、ご紹介します。

最初に結婚して購入したのは、マンションでした。
マンションにも良いところ、悪いところがありました。

mame
実際にマンションに住んだmameがマンションの良かったところ、悪いところをまとめました!

 

実際に住んだマンションのメリット・デメリットをお伝えします!
マンション売却を考えている方の参考に必ずなるはずです。

 

 

 

 

マンションのメリット・デメリット

 

まずはマンションに住んでみてよかった!を紹介します。

 

メリット


・管理されている

管理費を支払っている部分で、共有部分などが綺麗です。
もちろん、ゴミ置場も綺麗に管理されています。
自分で管理しなくて済むのは助かります。


・駅近

マンションはほとんどは住みやすい場所にあります。
駅から近いマンションも多く、交通機関を使用して会社に行ったりする方はとても楽です。

・お店が近くにたくさん便利

商業エリアにあるのがほとんどですので、お店がたくさんあります。
生活するのにすごく便利な場所にあります。


・眺望が良い

これは階数によりますが高層階に住んでいる方は眺望がいいので、非日常を味わうことが出来ます。

 

・セキュリティ

オートロックマンションが今はほとんどなのでセキュリティがちゃんとしています。

エレベーターに防犯カメラが付いているのも多くなりました。
女性の一人暮らしでは特に安心できます。

 

・点検がマメにある

防災センサーなどの点検があったり、下水のチェックがあったり管理されているマンションも多いです。


・ネットが無料(管理費込み)

これも場所によるかもしてませんが、管理費にネット代金が含まれています。
もちろん管理費としては払いますが、別に申し込むなどしなくていいので助かります。


・ほぼ近所付き合いなし

誰がどこに住んでいるのかなど、世帯が多いと特にわかりません。
面倒なご近所づきあいなどがないです。


・居留守が気にせず出来る

マンションのインターフォンから、玄関までは距離がありますし、どの部屋かほとんどわからないので
居留守が出来やすいです。

・フラットだから掃除が楽

マンションはワンフロアなのでお掃除が本当に楽です!
階段があると掃除もですが、段差はない方が楽に過ごせます。

・夜泣きにすぐ気付ける
小さい子供がいた場合ですが、部屋が近いですしワンフロアなので、子供の様子にすぐに気づくことが出来ます。

 

 

 

 

続いてマンションに住んで感じたデメリットはこちらです!

 

デメリット

 

・生活する上で音を気にする。特に子供の足音や遊び方

・戸建より断然狭い部屋少ない

・エレベーターを使わなきゃ下に降りられない、待つ時も

・管理費や修繕費、駐車場代高い

・機械式の駐車場で出し入れ面倒

・バルコニーであまり好きな事出来ない

・庭がない

・バルコニーに水栓なくプールはバケツでくむ

・エレベーター使えない時は外出れない帰って来れない

 

 

こんなとこですかね、、
1番の嫌なとこはやっぱ共同なので生活音気にする事ですうちはほんと子供達のことを考えたらのびのび過ごしたいです。

自分たちが歳取ったらぜったいにマンションが便利なのもわかってるのですが...

 

 

 

 

まとめ

マンションのメリット・デメリットついてまとめてみました。

マンション生活がいい、戸建ての生活がいい、本当他人それぞれ価値観は違いますし
考え方は変わります。

 
mame
家族やご本人とってより良い生活が出来るのが一番です。



住み替えをご検討している方は自分にはどんな生活がいいのか今一度考えてみるのをお勧めします。

 

-マンション売却, 住み替え
-